アドベントまで

我が家は例年、クリスマスの4週間前までクリスマスの準備はしないのですが
11/3にもらってきた玄関のカサブランカがさすがにしおれてきたので(菊とトルコキキョウはまだ元気でびっくりだ)
フィンランディアを引き上げて、
かんたんにクリスマスっぽい飾りつけをしました。
本番は、木製の人形などを並べたいのでムーミンは引っ込めるのですが
アドベントまでのちょっとの期間は、ムーミンファミリーを主役にしてみようかな。

冬モチーフのガラスのものと、ムーミンファミリー。
一番左の球体のものは、本当にお気に入りで、一年中玄関にでんと居座っているマッターホルン
スノードーム。
夏は涼しく見えるし、冬は冬らしくていいかなと。
窓モチーフのタペストリーはエーケルンド。ムーミンのエーケルンドが出る前から好きで、
集めていた中の一枚。
他にもいろんな柄のものを季節行事ごとに持っています。

イッタラの冬景色のペーパーウエイト(かな?)と
雪の結晶モチーフのキャンドルホルダー

赤いkiviと、ガラスのツリーのレリーフ。両方イッタラ社製。
なんだかこういうのが好きで、いつの間にか集まってしまいました。