ブラックコーヒーの時間

クリスマストレイが来てからも、普段使うのはやっぱりこのモノクロのコテージ柄トレイ。
サイズも、柄も、全部好き。
アドベンチャーマグとあわせるとそのシックなたたずまいに心が落ち着きます。

今日のお菓子は、羽田空港でいつも行列が出来ているのを横目で見ていた店が空いていたので
買ってみた「マダムシンコ」という店のバウムクーヘン
バウムクーヘンの上に、ブリュレみたいな飴がけがしてあって、
食べる前にレンジに30秒かけると焼きたてが味わえます、という謳い文句のもの。
日持ちもするということだったので気まぐれに買ってみて、食べたらやっぱり甘かった…
(もともとバウムクーヘンもそんなに好きじゃないし。クラブ○リエの行列なんか理解できません。昔は普通に買えたし、季節のゼリーやコーヒーゼリーも売ってた店だったのに、どういう現象なんでしょうか?)

ブラックコーヒーとあわせて甘さを緩和(笑)しつつ、
カリカリの飴の部分が、カリカリも残ったまま少しだけ溶けてバウムの中に沁みていく感じはすごくいい!
色々な食感が楽しめます。
飛行機でも傾かないように真っ直ぐにしてやっとの思いで持って帰ってきたのに
調べてみたら関西のお店で、なんと会社の近所に店舗があったのでした…がっくり…
まぁ、これは美味しかったからまた買おう、うん。