冬の白

あっ、ここに冬マグ置こうと思ってたのを忘れていた…


…と、今画像を見て気付きました。
もともとは「真っ白なマグを真っ白なクロスの上で使うとどんな感じかな」ってとこからクロスを敷いたのに、何ということだ。
忘れっぽいのにもほどがありますね。

今年はハロウィーンはスルーして、一足飛びに玄関を冬にしようと
あれこれはじめたのですが、
今ひとつ構想がまとまらず、冬玄関のお披露目はおあずけです。


ガラスや磁器は春夏、ざらりとした器や木の器は秋冬、と何となく思ってきましたが、北欧のガラス製品を知ってから、冬にガラスを使うことに抵抗がなくなってきました。
最初は北欧製のものが多かったけど、最近は日本のガラスも自分がいいなと思うものは、冬でもどんどん使います。
シンプルで甘すぎず、でも、シャープすぎたりスタイリッシュすぎたりするのもダメと
かなり微妙な線引きがあるので、なかなか気に入るものはありませんが、
冬はすりガラスのものが特にいい感じだなとか、
深いブルーやレッドのものは夏より冬に似合うなとか
新しい発見があるのも楽しいです。


香立ては、最近仕事で行った○子玉川で、「これは冬用」と思って買ったものです。
すりガラスが美しくて、香を灯す時間がすごく楽しみでした。
クロスは白に白の模様。(marimekkoですよ)
マッターホルンはもう1年中玄関に置いてある、大のお気に入り。
ムーミンも、真っ白なので夏でも冬でもいけるし、何にでも合う万能選手(笑)。


赤とグリーンの冬もいいけど、白い冬もいいですよね。
いつものmarimekko fabric×ARABIA MOOMINの記事に画像追加しました。