かもめの朝ごはん

おにぎりを作るとやっぱりこの皿にのせるしかないですよねぇ(笑)。
箸置きって何故か好きじゃなくて、ろくなの持ってないんですよね。
日本人のたしなみとしては、ここには箸置きがいるんだろうなぁ、きっと…


気が向いたら具を入れますが、
うちのおにぎりは最近は塩だけです。
今日は実は卵焼きを作りたくておにぎりにしたのですが、
卵焼きにはお友達から教えてもらった秘密の調味料(煎酒という少し酸味のあるだし醤油みたいなもの)が入ってるんです。
コクというか、深い味わいの卵焼きになるし
なんだかいつもよりふわりとおいしかったので
しばらくは卵焼きの定番になりそうです。
千枚漬けは毎年恒例のじいちゃん畑のかぶらで、じいちゃん(義父)が手作りしてくれた千枚漬け!


パンもいいけど、私はやっぱりごはんの朝ごはんのほうが好きだなぁ〜