ねー、うし、とら、むー

ねー、うし、とら、むー…

ひそかに(堂々と?)毎年ひとつずつコツコツとコレクションしている
京都・有次の干支抜き型を見せて欲しいとリクエストいただいたのですが、
MuuMiDouはムーミンブログ。
どうしようかと悩んだ末の、苦肉の策の「むー」です。

ちなみに、(モノブログで)以前見たよ!って方もいらっしゃるでしょうが、一続きで集められた干支の抜き型はこちら。
古いほうから2003未、2004申、2005酉、2006戌、2007亥、2008子、2009丑、2010寅、2011卯、とムー(もうええって!)。
この他にぽつんと残っていた1998寅(張子の寅のデザインでした)と2000辰(タツノオトシゴのデザイン。でもそれはもしかしたら干支用に作られたものではないかもしれません)も持っています。
来年の卯の型ですが、有次には普段からウサギの抜き型はあるので
どんなデザインで来るのかな〜と思っていたら
まさかの○ッフィー風味の真正面からのかわいいウサギでした。
耳でか〜い。でもそこが縁起がよさそうで、かわいいです。

普段はムーミンの型などと一緒にこんなかごに入れて収納しています。
かごの網目にいい具合にスタックするので、
箱や缶に収納するよりがちゃがちゃしなくて気に入ってます。