湯たんぽ使い初め

何なんだ、この寒波はっ!!!
モラン来日中?

テレビを観てないので気圧配置などの正確な天気予報をチェックできてないのですが(天気図見て、向こう3日位の天気を予想したりするのって、かなり好きです)、
いきなり寒くなりましたよね?


この間まで夏の続き〜みたいな陽気だったので油断していたのですが、そういえば12月も半ば。寒いのは当たり前だったのでした。
背中を丸めながらこの冬初の暖房のスイッチを入れ、
加湿器を出し、
湯たんぽを準備しました。
湯たんぽは銅製のものが家族ぶんあるので新しいものは要らないのに、春頃ついつい買ってしまったムーミンの湯たんぽも出してみた。


アクリル(かコットン。後でチェックしておきます)の青と白の太いストライプに、呆然と立ちすくむムーミン
尻尾が飾りでついています。
中を覗くと、おそらくゴムのボトルにプラスチックのスクリューキャップ。
こういう湯たんぽを使ったことがないので、少々心もとない感じがする。
ドイツやスウェーデン製のものでもこのタイプの湯たんぽは多いので安全面でも大丈夫だとは思うのですが、
お使いの方、いらっしゃいますか?


結局いつもの銅の湯たんぽにお湯をどぼどぼ入れて
朝まで暖かい布団で眠りましたとさ。
ムーミンのものそのうち気が向いたら使ってみま〜す。


…ところでこの銅製の湯たんぽ、ドイツのWALLという工房で作られているのですが、ユーロ安円高にも関わらず年毎に値段が上昇中。私が買った頃の倍額になっています…が、
コンパクトなのに本当に暖かいし、
ゴムパッキンなど劣化するパーツが使われていないので
大切に使えば一生ものだと思います。
(と、ムーミンじゃない湯たんぽの宣伝してどーする?)