土曜日

じいちゃん畑からもらってきた夏野菜が冷蔵庫に入りきらないので
せっせと消費!
きゅうりはピクルスに、紫玉ねぎトマトピーマン茄子ズッキーニかぼちゃはラタトウィユ風に、かぼちゃとズッキーニはフリットにして塩とレモンで食べたのが絶品だった。
さくらんぼもいただきもの。さくらんぼってあまり好きじゃないんですけど(昔大好きすぎて、山ほど食べていたのですが、ある事件がトラウマになり…)甘くてたくさん食べてしまった。
暑いけど、扇風機もクーラーもなしで、汗をかきながらの昼食。
コーディネートは適当だったけど、夏野菜からパワーをもらえて
すごく美味しいと感じた。

おやつは、久しぶりにお茶を点てる。
茶菓子はくるみの実の殻の形の和菓子。
中に柚子と胡桃とざりっとした触感の餡が入っていてすごく美味しくてびっくりした。
お茶碗はKさんからのいただきもの。ベージュの中にピンクとかブルーとかグリーンとか、色んな色がにじみあがるように入っていて
すごくきれいな色。
食器棚に入れてお茶用だけじゃなく普段のごはんにもよく使っています。ありがとう〜


窓を全部開けているので、風が家中を通り抜け、
暑いけど気持ちのいい土曜日の午後でした。