リンゴ(ンベリー)のグレッグ酒

今年のクリスマスマグの絵柄のパパの(の、ばっかりでスミマセン)台詞が、
「グレッグ酒はいるかい?」だったせいで
どうしてもグレッグ酒(グロギ)が飲みたくて仕方がなくなったので作ることに。
念のため『ムーミンママのお料理の本』でおさらいすると
通常の「ムーミンパパのグロギ」の隣に
「秋の夜の魔法ののみものりんごグロギ」というのがあったので
そうだ、IKEAで買ったリンゴンベリーの濃縮ジュースを消費しちゃえ、とそれをベースに作り出した。
(注:リンゴンベリーはこけももで、リンゴではありません。でも何とかなる気がしたの)

リンゴ(ンベリー)シロップをうすめたジュース。どぼどぼどぼ。
シナモンスティック。ぽいっ。
グローブとカルダモンとナツメグは粉のやつ。
去年の夏にグロッギを作ろうとして買ったやつがまだ全然残っているので消費期限をあえて見ずに使う。
しょうが。皮つきのままスライス。ぽいぽいぽい。
ラニュー糖。大さじ1。

アーモンドスライスと乾燥りんごのスライスはないのでパス。そんなものある家のほうが珍しいだろう。
スパイスはガーゼで包めと書いてあるけど粉なので無視。

中火で沸騰直前まで熱して、アルコールが飛ばないうちに飲むべし!
あ、そういえば勝手に赤ワインも入れました。色は赤のほうがおいしそうだなと思って。(すでにママのレシピではない)

たくさんできたのでピッチャーに入れ、
テーブルへ。
シナモンスティックで湯気を立てながら飲むと、心も体も温まります。

もうすぐ冬ですね。