2008 Bonfire

10月の終わりに、早くも今年のクリスマスマグがやってきました!
今年の柄はちょっとちぐはぐな感じがして個人的にあまり好きではなかったのですが
来て実物を見るとやはりそれなりにかわいいじゃんと(笑)。
さっそくその日におろして使いはじめました。

ムーミン・コミックスN:8『ムーミンパパとひみつ団』「やっかいな冬」P27より

本当はパパとブリスクさんとの間にママとリトルミイがいる絵なのですが、端折られてますね。
その代わり、黒い犬?みたいなのが追加されてます。ソフォスという名前のようです。
これ、ミイとかママのままのほうが売れると思うんですが。(笑)
ブリスクさんの後ろにアザラシらしきもの(エドヴァルドという名前のようです)もいますが、それも消えています。
ペンギンは原画ママです。ペンギンは南半球にしかいないんですが。
こういう事実に反したこと、妙に気になる人っていると思うんですが、私もそういうところがあるかもしれません。ああ、そうか、ムーミンは妖精だから、このペンギンも、ペンギンなのではなくて
ペンギン型の妖精なのかもしれないな、と無理やり納得したりして。


パパの台詞:「グレッグ酒はいるかい?」


グレッグ酒、大好きです。一杯ください(笑)。

この3羽のペンギンも同じページ掲載ですが、反転されてました。

評判のよくないムーミンとうっとりおじょうさんのカップルも同じページ。
が、原画では下半身がありませんでした。うまくついでるもんですね。
「なあに?なんていったの?」
「なんにも…あのねっていっただけさ」
だそうです。へーそうかい。
反対側の焚き火と、風向きが逆なのもちょっと気になるけど、これはデザインの都合上なんだろうな。
デザイナーの苦労も知らず、あれこれ書いて申し訳ありません。

この提灯行灯の原画は何処にあるんだろう。見つけたらこっそり文章を追加しますね。
薄手のウールのブランケット(やっと理想のブランケットに巡り合いました!)とアラビアムーミンの冬マグ。
どちらもこの冬の新入りです。


冬の準備は万端です。