クリスマスマグ6種

旅から帰ってきたら、(というか旅中も寒かったけど)
うちのあたりもすっかり秋深まるといった気候になっていました。
夜などはジャケットなしでは歩けないって感じで、今までは電車や会社が暑いので
ウールのニットショールだけをカバンに突っ込んでいたのですが
もうそれだけではしのげない季節になってきたんだなあとしみじみ。

2008冬マグも来たことですし、
そろそろ他の冬マグも出そうと棚から出したところ、
出るわ出るわ(笑)。
あれ?いつの間にこんな数になってたの?って
今さらながらに思ったので
ずらりと並べて写真を撮ってみることにしました。

左からミレニアムマグを筆頭に、古い順です。


天気のせいかピンが来ません。携帯カメラの限界を感じました…
気持ち悪いので後日撮りなおすかもしれませんが
差し替えられなかったら取り直すのが面倒だったということで。
電気も入っちゃってるし。

しかもこの2枚目の画像↑、並べる順番間違いました。すみません。
修正後↓電気が写らない場所に移動させました。

ブログなどでもあまり写ることのない
真ん中部分を見せてずらり。
ソリのマグと、2004-2005マグのムーミンが秀逸。
真ん中部分がかわいいとうれしいです。

右利きの人がマグを持ったとき、裏になるほうを見せてずらり。
私は左利きなので、基本的に(左で書き物をしている時など以外は)こちらの面を見て飲みます。
明らかに「裏」って感じの年もあるし、
「こっちの面も表側と甲乙つけがたいくらいかわいいじゃない?」って年もあるにはあるし。
アラビアマグの表裏に気付いた時、フィンランドも右利き文化なのか〜とかすかに、本当にかすかにですががっかりしたものでした。


さあ、クリスマスマグ、使うぞ〜