あけましておめでとうございます

2011年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


元旦の朝は二度寝ならぬ三度寝で起きたら昼前!
そこから色々と用意をはじめたので
食卓の準備ができたのは1時ごろでした。
ゆっくりにも程があるけど、まぁいいや。

晦日の夜にやっとこ着手した玄関の飾りつけ。
初日の朝日の中で、結局色々とやり直しました。
かわいすぎるものが苦手な私ですが、
うさぎというのはやっぱりかわいいのが似合うかなぁと
全体的にいつもより甘めに。
太陽と水引と鏡餅と赤黒のつるんとした車はいつもの定番ですが
他のものはちょこちょこ変わります。
明日、お参りに行って破魔矢を買ってきたら結局また変わりますけどね。
空(壁)を飛んで(張り付いて)いるのは、麻をイタヤ細工風に編んだ卯飾り。

MuuMiDouですので、無理やりムーミンキャラクターを登場させるとして、誰がいいかなと考えたのですが
かわいいものが好きそうなおじょうさんに決定!
2年前くらいに買って、月見時期などにちょこちょこ顔を出していたアラビアのウサギ3匹も参加。
真ん中のクローバーの置物は、友達からのプレゼントです。
やっぱりかわいいなぁ〜
後ろの瓶に入っている餅花はアロマディフューザーですよ。これがあることでぐっとお正月らしく。

元旦の食卓。
お節はネット通販〜その他もほとんどデパートで買ったもの。
作ったのはローストビーフと雑煮だけ。
Mさんからいただいた微発泡の白ワインをこの日のために取っておきましたよ!
お節に白ワイン、よくあいます。
赤いミイのペーパーナプキン、正直普段の生活には使いにくい色合いなので、お正月にチャレンジしてみました。
漆のシックな赤と合うかなと思って。

雑煮は、ニョロニョロうさぎ…に見えないか。
ニョロをうさぎの耳に見立てたので偶数です。
顔もニンジンにすればもうちょっとそれらしく見えたかな。
お正月なので基本「和」テイストの中に、自分なりに何とかギリギリ、ムーミンをからめてみました。


みなさんはどんなお正月をお過ごしですか?
今年もどうぞよろしくお願いします!