今治(いまばり)ムーミンタオル

昨年秋に、O道、○まなみ海道方面に行ったばっかりで、
その時「ああ、今治ってここなんだな〜」と思ったんです。
夏に、同僚の旅行のお土産でふわふわで真っ白の今治タオルをいただいたんですよ、それが品質がすごくよくて気に入って使っていたので、ムーミンとは関係なしに
今治」には個人的に興味を感じていたところでした。
それが、12月に、そのまさに今治タオル界にムーミンが採用されるとは!本当に、縁みたいなものを感じたなぁ…
今治再訪と、今治タオル美術館来訪は近いうちに実現するとして、
とりあえず今治ムーミンタオル買っちゃいました!

白ベースかとばかり思っていたのですが、渋いグレーベージュベース。
汚れが目立たない色合いに、
朱色っぽい赤と、浅い青の2色。
ふちのうぐいす色のアクセントも渋い!

トーベ・ヤンソン原画の細かい線も見事に再現されています。

裏は裏でかわいいぞ。

タグはタオルミュージアムオリジナル。
最近よく見る気がする、木に抱きついてうっとりしているムーミンの絵です。
日本のタオルで、ここまで品質とデザインのいいものが出てすごくうれしいので飛びついて買っちゃいました。
ムーミンタオルはかなりのラインナップのようなので、少しずつ集めて使うのが楽しみです。