選ぶ楽しさ、否、苦しさ?

阪神百貨店や名古屋高島屋で先行販売となったアートスタンプ。


売り場で実物を目の当たりにすると
「うっ!!!」
っとのけぞってしまうほど種類があったのですが、
買い物カゴに入れたり出したりまた入れたりを繰り返し
何が何だかわからないうちに数種類を購入。
「一体いくつ出たんだろう」と思っていたのが、
後日何と73種類だったことが判明しました。
年末に購入したので、年賀状などに使うべきだったのでしょうけど
そんな気力もなく…
先日、通販でも発売されたのですが
自分がどれを購入したのかも定かではなく
持っているものをチェックしようとやっとこさっとこ出してきました。


さすがに73種類あるだけあって、マニアも大満足のラインナップ。
「太陽」だけ、とか「花」だけ(しかも2種類も!)などもあり、
かなりかゆいところに手が届く品揃えで、
普段は「わたしの好きな○○はどうせ日陰の存在さ…」と思っていたファンも
大喜びだと思います。
それにしても73種類とは、すごいです。

使うために買ったので、透明ケースからすぐに出し、
早速押してみようと手紙グッズの文庫を出してきました。
ここに他のスタンプなども収納しています。

ヨクサルを、ぽん!









…以前MuuMiDouの記事にしたことがあると思うのですが、
私はハンコを捺すのがこの上なくへたくそです。
その私でもすごく捺しやすいハンコです。
…が、このように絵柄じゃないところにもインクがついてしまいました。
これは私が下手だからです、ハンコのせいじゃありません。

私のハンコ技術はさておき、このシリーズの、造型の細かさは本当に素晴らしいです。
海のオーケストラ号に、フレデリクソンやムーミンパパ、ヨクサルが乗っているのもちゃんと描写されているんです。(左からムーパパ、ヨクサル、フレデリクソン。右のほうにはもしかしたらロッドユールも?)

特に気に入ったのがこの水浴び小屋のスタンプ。
窓、ちょこんと座っているムーミン(パパだっけ、ムーミンだっけ)。
すごいです。細かいです。かわいいです。


他にも飛行おにとかを買った記憶があるのですが見当たらない。
買ったつもりが戻しちゃったのかな…
みなさんはどのスタンプを選びましたか?それともまだ選ぶのを楽しんだり、苦しんだりしてらっしゃいますか?
私もまだまだ追加で買うつもり!!!(笑)