残りもの朝ごはん

我が家の週末の朝食は、大きくわけて2パターンあって、
「その朝食のために、買い物したり、準備したりするすてき風朝ごはん」と「残りものや冷蔵庫のストックを総動員して何とかした朝ごはん」とがあります。
今日は後者だったのだけど、「残りもの」がいい感じな時は
結構ほくほくです。今朝もそんな朝でした。
家族が起きてくるとまず訊いたのは
「朝ごはん、洋風がいい、和風がいい?」でした。
何だかホテルか機内食みたいですが、選べるのがちょっと楽しいでしょ。実はどちらも1人ぶんずつしかなかったというのが実情でしたが。(私はすでに洋風を食べ終わっていた)


まずは洋風朝ごはんです。

アボカドとりんごのサンドイッチ。
残りもののミニ白菜ロールボルシチ風。
オレンジジュース。
アボカドとりんごのサンドは昨日イベントで見かけたけど時間がなくて食べ損なったのでアボカドだけ買ってきてやってみました。
さわやかなのにボリュームがあってすごくおいしかった!


そして和風朝ごはんです。

自家製ちりめん山椒ごはん。(ごはんは冷凍チン。ほぐしてなくてスミマセン)
残りものの豚とごぼうの赤だし。
残りものの白菜の浅漬け。(塩昆布で和えただけ)
と、オレンジジュースとりんご。(お茶入れろよ!)


…何ていい感じなんだ!(爆)
今日はいい一日になりそうだな〜