おしゃまさんの旅16

本当は寺社よりも、奇岩好きなんです。
奇岩の写真集を持っているくらいです。
「ここ行ってみる?」と家人に言われて写真を見た瞬間、「行く!!!」と。寒そうなのでポットにミルクティーを入れて出かけましたが…


国定公園D峯。

あまりにもこじんまりとしていて、ちょっと肩透かし?
でも、奥へ奥へと進んでいき、岩によじのぼっていると楽しくなってきた!

サヌカイトやザクロ石閃緑岩の砂地で、岩っぽいところもちょっと足元に力を入れると
ボロッと崩れ落ちたりして、かなーりスリリングです。
足場が悪くて、なかなかおしゃまさんを立たせるスポットがなかったのでこんなところに置いてみたりして。(真中あたりにいます)

奥へ奥へと進みます。
ちょっと向こうには普通に住宅街が見えるでしょ。

何とか立てそうなところを見つけて
記念撮影!
すごい風だったのでおしゃまさんがぐらぐら揺れて、
他の家人はおしゃまさんが倒れるんじゃないかとおおわらわでした…

天気がよくてのどかそうに見えますが、突風が吹きすさび、
岩石の細かい砂が舞い上がるので歩くのも難儀でした。
こんな狭い(失礼)なところに、団体ツアーの観光客が来ていたのでちょっとびっくり。
この後、おしゃまさんは大変な事件に巻き込まれます。

おしゃまさんとカメラをカバンにいちいち戻すのが面倒だったので、ジャケットのポケットに入れて岸壁をよじのぼっていたら
石灰岩が崩れて、そのまま数メートル、滑り落ちちゃったんです。
怪我はなかったのですが、怪我がなくてよかった〜と思った瞬間、ポケットにおしゃまとカメラを入れていたことを思い出しました。
おしゃまさんは何とか無事でした…その後はちゃんとカバンに入れて登山したので、その後のおしゃまさんの写真はありません。


このD峯、心霊スポットとしてマニアの間では有名な場所だそうです。
O府とN県の県境のうら寂しい国道から数分(数十秒)あがっていったところにこの景色は広がっています。