節分ディスプレイ

いつものことだけど、今日の今日まで我が家の玄関、正月のディスプレイのままでした。
昨日、節分豆を買ってきたので
ちょこちょこっと変えてみました。
ひいらぎの葉もいわし(飾れないって)もないので、壁面は正月のものを利用しつつ、
節分といえばやっぱり主役はリトルミイかな!

お面をかぶったみんながよってたかってムーミンに豆をぶつけるの図。
何が起こっているのかわからず、
おびえつつみんなを信じているムーミン

ちゃっかり鬼の面をかぶらないおじょうさん。
でもきっと豆をぶつける力は一番強いに違いない…
おしゃまさんは鬼の面のサイズがぴったりすぎてちょっと笑えてしまいます。

後ろの積み木は何となく鬼が島なイメージです。
お盆の上は、梅の花と中に豆の入った張子のうさぎでちょこっと和な雰囲気で。木の枡があったはずなのですが、見つからず、花火の玉皮に漆をかけた器に豆を入れました。
とりあえず節分まではこの玄関でいくことにします。