ムーミンの原画ハンカチ

ムーミンに恋に落ちて、早15年弱。

今も昔もコレクター体質の私にしては、我が家にあるムーミングッズは思ったほど増えなかった。
(最近、急激に増えてきましたけど)
それは、初めて出会ったアラビアマグの衝撃をそのままずっと引きずっていて
カバだと信じて疑わなかった日本製のアニメのムーミンや、日本向けにかわいらしく手心を加えられたムーミンには
まったく興味を持てなかったせいだと思う。
だからキャラクターグッズを扱う店などに置いてあるものにあまり食指が動かなかったのです。
気になるものはいくつかあったけど…買うほどではなかったのかなと今にしてみれば思います。
ムーミンはアラビアのマグだけでいいや」って思っていた(我慢していた)のも理由のひとつです。

逆に原画タッチのものには本当に目がない。
ヤフオクを検索する時も「ムーミン 原画」で検索するくらい。でも、めったにヒットしない。
そんな観点でムーミングッズを探している人がいないのかもしれないなぁとちょっと寂しく思ったりもする…

このハンカチはいつも行く、阪神百貨店スカンジナビアハウスで買ったもの。
一気に6枚くらい買いました。
水色や黄色、赤、ピンクとキレイな色がたくさんあったのに、自分用に買ったのは地味な白やベージュ。
(ピンクのは、ピンク好きなお友達にあげようと思って買った)
私ってとことん地味〜なムーミンを愛しているんだなぁと再確認したのでした…

ところでこのハンカチ、気づいたら家に一枚も残ってなかった。
自分でも自覚のないうちに、お友達にばら撒いてしまったようです。実はお友達にもムーミンファンが多いのでした。