おしゃまさんの道草

用事があってK都へ。


用事の場所と時間には少し早く着いてしまったのでちょっとだけ道草して
甘いものを食べようとお店に入る。
葛の流し短冊のようなものやお餅が名物みたいだったのでそれにしようと思っていたのに、注文したのは何故かかき氷〜
今日結構寒いんだけど…気にしない気にしない!
さすがに今年のかき氷はこれが食べ納めになるとは思うが。

すだちや柚子蜜などの変わりかき氷もあって迷ったが、
何故か黒蜜のかき氷を選ぶ。普段だとミルクか宇治なんだけど。
上にはらはらっと細かい粉(黒糖粉かもしかしたらきな粉かも)がかかっていて甘いけど上品。
追加の黒蜜も添えられていたが、もともと蜜がしっかりかかっている。白玉が滑るような食感ですごく美味しかった!
かき氷を食べながら、「今年の夏は人生初と言っていいほど美味しいかき氷を何度も(3度目)食べたなぁ」としみじみ思い、
ついでに「実は人生で一度もパフェというものを食べたことがないんだよなぁ、私」と思う。
なので「おいしいパフェ」ってよくわからないんだけど、
本当においしいパフェなら一度食べてもいいなと思ってます。

ほっとするような庭の景色も、またおかし。
先日取り壊した北区のじいちゃん家にもこんな庭があった。
京都によくある間口が狭く、奥に深い、町屋風の、すべて畳間の家で、玄関脇とどん突きにこういう小さな庭がありました。あの景色はもう見られないんだなぁ。最後にもう一度、見ておけばよかった。
その後、このお店のすぐ北側にあるK離宮に行こうと思ったんですが、
日曜定休でおしゃまさんの旅ならず。
K飴やY田製油所で炒り胡麻などを買って(食べ物ばっかり)、
用事を済ませて近所でラーメン食べて帰りました〜
もっと色んなところに寄れたらなぁといつも思うけど
すぐキャパオーバーになるので、美味しい店1軒くらいがちょうどいいです。