雁渡し

デパートの東北応援フェアで買った
リンゴまるごとパイをおやつに食べようと思い、
どうせなら美味しくいただこうと
道具やクロスをあれこれ選ぶ。
こういう作業ってかなり面倒なので、気持ちに余裕がある時にしか出来ないのかと思いきや、定期テスト前日に「マイベスト」のカセットテープを編集したりしちゃうような感じで
案外切羽詰った時のほうがやる気になったりする。今日もそんな感じでした。


台風一過で一気に秋になったかと思ったのもつかの間、
昨日今日は暑の戻り。(←こんな言葉はないとは思うが)
コーディネートは夏と秋の狭間の感じがいいなぁ…(ごそごそ)

マグは夏マグで名残を惜しみ、
クロスは元はたぶん濃いテラコッタカラーだったものがかなり色褪せしていて、夏でもなく、秋でもない、今の季節にぴったりな気がする一枚を選んでみた。
夏が好きなので、
夏の終わりは寂しくて、一年でいちばん苦手な時期。
今日みたいに暑さが戻るといきなりちょっと元気になって
活動的になるんだから、私の夏好きもたいがいですよね。


タイトルは夏の終わり、初秋に吹く風のことらしい。クロスが渡り鳥の名前がついた物なのでそういう言葉を探してみました。
旧暦8月下旬の季語なので、実際は9月下旬くらいに吹く、雁が乗ってやってくる北風のことのようです。

http://d.hatena.ne.jp/aderin/20100411に画像追加しました。