ミイ子

仕事でイラストやマンガのようなものを描くことが多いのですが
(でもイラストレーターでもマンガ家でもないのです)
最近女性を描くと、ついついひっつめで頭の頂点におだんごをくるくるっと作っている女の子を描いてしまい

「髪型ちょっと変わりましたね」と
言われます。

言われてみてはじめて
自分でも、あ、これミイだ、と気付き
「ミイなんです」と言うと
無言で微笑む人が多い。

何かの人気投票で昨年、ムーミンキャラクターの中で、ミイが1位を獲得していました。
確か何年かはスナフキンが独走状態で、そのスナフキンを抜いての堂々の1位獲得だと
書いてあったような。そして2位はスナフキンでしたっけ。(ちょっと元ネタが見つからないです。
お心当たりのある方、教えてください)

主役を喰うサブキャラたちっていうのは、ルーク・スカイウォーカーを喰ったダース・ベイダーを始め(でも結局6部作になるとベイダーが主役だというのが浮き彫りになりましたけどね、あの作品の場合)、
アムロを喰ったシャア、キカイダーを喰ったハカイダー(ちょっとマイナー)など
時折あるケースなんですが、
たいていの場合、まじめすぎて面白みのない、かつ精神的に幼くルックスも中庸、な主役に対して、実力的にも精神的にも「大人」で「漢(おとこ)」な悪役に人気があ出る、というパターンです。

がっ、しかしっ、ミイとスナフキンはどうなんだ。
悪役ではないし。
日本人的な感覚で言うと、個性的でアウトローではあるな…
そんなことを考え出したら思考が止まらなくなり、
突き詰めて研究すれば論文をしあげられそうだな、と苦笑してしまいました。

ちびのミイ、あなたはどんなところが好き?
またはどんなところが嫌い?
あなたの好きなミイの名台詞はありますか?

みなさんのミイに対する熱い想いを是非きかせていただきたいなー!