エコカイロ

羽田第ニターミナルのソニープラザに寄ったら
ムーミンシリーズのエコカイロがあったので
うっかり買ってしまった。

ムーミンは売り切れで、スナフキンとミィを買いました。

ミィの形が妙に掌にフィットします。

裏はちゃんと後ろ姿のミィ。
当たり前か...と思いなや、外国の商品だと後ろまで前姿のものなどもありますから。

使う時は気軽に使えそうだけど、使用後はお湯で「戻す」作業をしないといけないようで、
それも沸騰している多め(2L)のお湯に入れ、約10〜20分煮なければならないらしい。
しかもその時
カイロを布などでくるみ、鍋の金属部分に触れないようにお気を付けください、だそうです。
どこが「エコ」やねんとと思わないでもありませんが、
「捨てずに何度も使える」からエコなのだそうです。
まあ、「エコ」の考え方もいろいろありますから。
わざわざガソリン車で遠くの店まで行って、ドイツなどから輸入された「地球にやさしい」洗剤を買うのもエコっちゃエコなわけですし。
(別に嫌味でも皮肉でもありません。いろんな考え方があるという例です)

スナフキンは息子の通学用に置いておこうと思います。