ミニプレート、バーゲンに出さるる。

会社帰り、ちょっと時間があるとイルムスかアンジェかSハウスに行く。
今日は夕飯の買い物もあったのでH店へ。
閉店間際だと魚や野菜が叩き売りされているので、地元のスーパーで買うより
新鮮で味のいいものが安く買えたりする。
と、生鮮に行く前にちょいとSハウスをチェックに(爆)。
この店は、行くたびにディスプレイや品揃えが変わる、というような場所ではないのだが
北欧もどきのお店にはけっして置かれていない「美術品」に近いもの(トイッカバードやリサ・ラーソンの新作や大きい動物、カイ・ボイスンの熊や大きい木彫りの猿など)、
そうそうしょっちゅうは買わない(いや、買えない)ものも
いつもきちんと置かれているのでその空間に足を運んで眺めているだけで
幸福な気持ちになれる場所。

ところで世の中は、バーゲン、セールのまっただ中。
こちらの店でも、定番外の季節ものや、昨年の夏のバーゲンなどではティーマシリーズの廃盤色の陶器や、24hの器が並んでいて驚いたけど(必要なかったのと、定価がいくらか知らないので買わなかったけど)
今回は本当にびっくりした。

何とっ!

アラビア社ムーミンシリーズミニプレートがセール価格になっているではないかっ!!!
定価のほぼ半額強。
しかも廃盤柄!
こんなことってあるのだろうか?

震える手で友人にメールを打つ。
そこにあった全種類のミニプレートを腕にかかえてレジに向かう。

「いつもありがとうございます」といつもの店員さんににこやかに言われながらも
心臓がばくばくしていた。
紙袋をかかえてSハウスを出てから
エレベーターの前に立つとやっと気持ちが落ちついてきて、
「やっぱりもっとこまめにお店に足を運ぼう」と
今年初の目標を心の中で誓った私だったのでした。(爆)

他にはアアルト・ベースなどがセール価格でした。
欲しかったけど、ムーミン買っちゃったので買えませんでした。

(注)右下のプレートだけはもともと所有していたもので、バーゲン品ではありません。