中国のムーミン

旦那が上海に出張に行ったお土産に、
中国のムーミングッズを買ってきてくれた。

中国ファミリーマート限定クリアファイルとか、ファミリーマートで売っていたペンとかハサミとか、鍵つき缶の貯金箱とか。
ノンライセンスものはなく、すべてにムーミンキャラクターズ認証マークが入っていたのが
何だか逆にすごいなあ、と思ったりして。

かわいいなあ、と思ったのは中国のムーミンロゴ。
ムーミンの目がOOの変わりになっています。

裏にも、表にもロゴが入っている。
表なんか、そんなに入れなくてもいいよってくらいどかんと入ってます。

グッズのトーン&マナーは、私の好みの原画調ではなかったけれど
(プロのコーディネーターにきいてかなり探したけどラブリーなものしかなかったそうだ)
中国語とファミリーマートのロゴ入りのクリアファイルなどはうれしかった、仕事でも使えるし。

でも、何よりも面白い!と思ったのは
このファイル、何と10枚セットだったそう。
たぶんファミリーマートノベルティグッズだったのか、コンビニの片隅にビニールに束で入ってぼさっと置かれていたのを
旦那がすくいあげ、レジに持っていったら
店員も首をひねっていくらか分からないので、裏面のバーコードリーダーで値段を読み取って
売ってくれたらしい。
でもバーコードを読んで出てくる値段は当然1枚ぶんだと思うのだけど...
ビニールに10枚が束になって入っているその一番下の1枚のバーコードを読み取ったので
10枚を1枚ぶんの値段で買ったのではないだろうか...


「...で、いくらだったの?」ときくと
「わからん、すんごい安かったと思う、10円とか」と言っていた。


中国、ちょっと行ってみたくなった。(笑)