Take Free Catalog

アラビア社の無料カタログ、2005年度版と2006年度版です。
2005年度版のほうは、銀座松屋の食器売り場で山と積まれていたものを
店員さんが見てないスキにがばっと取って来たもので(笑)(と言ってもたぶん5册くらい←十分?)、
アラビアムーミン好きの友達に配っているうちに自分のを取って置くのを忘れていて
しまった!と思っていたら
フィンランドの知人が荷物にしのばせておいてくれたのでした。
2006年度版も、親切な方にいただいたものです。

中の挿絵などは、先達Tさんがじっくりとご紹介いただいているので
2005年度版と2006年度版の違いから見る
アラビアムーミンシリーズ定番の栄枯盛衰の検証でもしましょうか。

表紙デザインです。
左が2005、右が2006。

少しくすんだパステルで着色してあり、パステルなのにまったく甘さを感じません。
ひとつひとつの色が自然からにじみ出たように深みがあるのは
フィンランド、という国の自然の風景がこういう少しくすんだ世界だからなのでしょうか?

マグカップの最終頁です。
トフスラン&ビフスランとモランが新発売されたのが2005年、
2006年にはトゥーティッキが仲間入り。
2007年版は、まだ見ていませんが、ニョロニョロが追加されることでしょう。

ピッチャー白(ファミリー)は2005年時点ですでに廃盤であることが
2005年カタログからわかります。

プレートの頁です。3頁にまたがって紹介されています。
2005年にはヘムレン、フィリフヨンカ、モランが追加され、
2006年にはラブ(何故今ごろ...)、トフスラン&ビフスラン、トゥーティッキが追加となりました。
しかし、2006年冬にはヘムレン、フィリフヨンカ、スティンキー、スニフ、スナフキンが廃盤となっています。
つまりヘムレン、フィリフヨンカはたったの2年で廃盤になってしまったというわけです。
ということは、モランは案外人気ものなのかもしれませんね。

ボウルの頁です。
2005年にはプレートと同じくヘムレン、フィリフヨンカ、モランが追加され、
2006年にはラブ、トフスラン&ビフスラン、トゥーティッキが追加されています。
ボウルのほうには不思議と廃盤という話はききません。
以上のことから推測するに
プレートは、裏の絵のかわいらしさも人気なのですが、製造するほうからすると
やはりかなりの手間なのかもしれないな、とちらっと思いました。

チルドレンセットとハックマンシリーズのカトラリーの頁です。
チルドレンセットはこのカタログを見る限りでは、
リーファミリー(白)は2006年も製造されているようで
実は私も会社の近所のお店で何度も販売されているのをみかけました。
でもネットなどでは「廃盤!」の文字も踊っていて、その製造の有無には謎が多いのです。
ハックマンシリーズも実は地味に(笑)追加されていて、
2006年はフィリフヨンカとヘムレン、そしてラブがアイテムに加わっています。
まだ日本では未発表情報ですが、実は2007年第1弾はモランということです。(本国では2006年末に発売開始)
モランならちょっと欲しいかも〜と思ってます。
モラン、案外好きなのですよね、私。

ミニプレートの頁です。
このミニプレート4種類も2005年に発売になり、2006年末に廃盤になったということです。
気になっている方はお早めにご購入くださいね。
私もミニプレートには興味がなかったのですが、この4枚はなかなか絵柄もいいので
つい買ってしまいました。
そうしたら先日バーゲンで昔のものを見つけたりして、ズルズルとミニプレートが増えてしまいました。
時計は2005年で廃盤になったということがこのカタログでわかりますが
日本では在庫がダブついていたらしく、各店への通達を代理店(スキャンデックス)がしていなかったせいで
現在、あるところにはあるが、ないところにはまったくないという状況のようです。

以上、2005年度版と2006年度版の検証でしたが
面白かったですか?

アラビアのカタログは、無料のものでも真っ白で清潔感のあるレイアウトに、
アイテムの切り抜きもきれいで
とてもいいなと思います。
2007年度版もぜひ、「無料」で手に入れたいです!!!
お店などで見つけた方、どうぞご自分のぶんと私のぶん、
2冊取って来ていただきますよう、よろしくお願いします!(笑)