月食と朝食

土曜日から日曜日にかけての深夜の月食、ご覧になりましたか?
↓手持ち&コンデジ限界の画像…

昔から天体観測が好きなので、日食&月食、彗星や流星群情報はいつもチェックしています。
旅先に天文台があると時間を作って必ず行くし、三鷹国立天文台の特別公開日もいつも厚着して通ってました。
月食はわりと頻繁にあるので何度も観たことがあるのですが、
今回の皆既月食はすごくよかった!私の住んでいる場所は夕方過ぎまで雨模様で、今日の月食観測は無理かなと思いきや、雨のおかげで空気が澄み渡り、
月が欠けていくにつれまわりの星がどんどんクリアーに。
まさに満点の星空の中、皆既月食状態の赤い月もずーーーーっと眺めることができて素晴らしい体験でした。
ただ、地面に寝転んだ状態で1時間半ほどあの寒空の下にいたので、
やや全身がこわばる感じと、
かすかな風邪の兆候が。
悪化しないうちに治そうと思います。あ〜ムーミン全然関係ないな。

日曜日は朝から晩まで、体を温めるイメージ(あまり詳しくない)のものばかり食べてました。
生姜入りあんかけきつねうどん、すりおろした生姜をたっぷり入れた紅茶とシュトーレン
蓮根と山芋のステーキ、ちりめん山椒&明太子ごはん(ソウルフード)、
Mブレッドレシピのさつまいもとかぶのスープ!
さつまいもとかぶは、夕方じいちゃん畑から抜いてきたばかりのもので、それだけでも美味しそうなのに
シンプルなレシピで、さつまいもとかぶの甘さが体に沁みいる味でした。
材料が全部はなくて、鶏肉→勝手にベーコン、ひよこ豆→勝手に缶詰のミックスビーンズ、コーンスターチ→勝手に片栗粉、に変更しましたが美味しかったです。
朝ごはんもスープの残り(…の煮詰まったの)とくるみやレーズンの入ったパンで
しっかり体を温めて起こして、
一週間のスタートです。