ジャム掃除

うちの家族は、基本的に誰もはちみつやジャムを食べない。
一年に1度か2度、おいしいジャムをいただいたり買ったりした時だけ
パンケーキを焼いて食べたりするくらいで、放っておいたら一回食べただけで1年以上そのまま冷蔵庫に入りっぱなし、ということがしばしば、というか、毎年同じことがくりかえされている。


今年もジャムもはちみつもいただいたし、また、買いもした。


はちみつとメープルシロップはゆず茶にしたので全部なくなってほっとしている。
そして、ジャムも、先日いただいた杏のジャムは果実がゴロゴロと入っていてすごくおいしかったので取っておくにしても
この1年で疲れている時などにうっかり買ってしまったミオジャムのブルーベリージャムと、
マダム・フェルベールのおじいさんの何とか、っていうジャムと、さくらんぼか何かの黒いジャムが冷蔵庫で
朽ちていこうとしている。
(しかもどうせ食べきれないからと、ぜんぶ同僚に半分以上おすそ分けしたにかかわらず、まだ全然残っているのがなんとも…じゃあ買うなって感じですよね)
このまま捨てなくてはならなくなるまで冷蔵庫を占拠させるのもスペースもジャムももったいない、と言うことで冷蔵庫のジャムを掃除するためにタルトを焼きました。


クッキーとケーキの間くらいの生地を適当に作り、こねて伸ばして型に入れて
その上から3種類のジャムの残りを全部のせて
さらに上から伸ばした生地をのせて
残った生地でTooさんのフィンランド土産のムーミンスナフキンのクッキー型で抜いた生地をのせました。
つや出しに適当に塗った卵がものすごいムラで…よくわからないかもしれないけど、
よ〜く見るとムーミンスナフキンがいるのがわかりますか?

朝からはりきってコーヒーも淹れ、試食。
うーん…甘酸っぱくておいしいけど、やっぱり甘い。ジャムを毎朝食べてる人ってすごいと思う…


息子は見た目だけはそれなりにおいしそうなこのタルトを見ても無反応で
おにぎり5個とわかめのお吸い物を朝ごはんに食べて
登校して行きやがりました。
せめて「あ〜っ!これ焼いたの?すごいねぇ」とかおべんちゃらくらい言えんのか…
旦那は甘党なのでししゃもと卵ごはんを食べた後さらにこのタルトも食べて
出勤して行きました。
旦那がいなかったらうちは誰もケーキを食べないんだろうなぁ…(私も一切れがやっとだし)

切断面はこんな感じ。
ジャムがはさまれているの、わかります?
生地がさくっとして案外いけました。来年もジャムが残ったら(買わなきゃいいんですけどね)これ作ろう。