11月のカレンダー MARRASKUU

久しぶりのカレンダーシリーズ。
ここ数ヶ月、「この絵柄は見飽きちゃったし」と思わず言いたくなるような絵柄の月が続いたので
ついつい掲載を怠ってしまいました。
来年のカレンダーをざっと見たところ、毎月掲載できるかも、という内容でしたので
もし来年までこのブログがちゃんと続いていたら、お見せできるかもしれません。


さて、11月です。
今年も残すところあと二ヶ月を切りました。まさしく光陰矢のごとし、という感が耐えません。
いつものようにカレンダーの記事を書こうかなと思ったので
他の言語の11月をざっくり調べてみたのですが、お隣のスウェーデン語含む欧州各国のほとんどが英語で言うところのnovemberの派生のような表現だったのに対し、フィンランド語はMARRASKUU。
本当に独自の発展を遂げてきた言語のようです。
冷戦時にも、明確にはどちらにも寄らず、独自の姿勢を貫いてきたフィンランドらしい、と言えばらしいような。

急に寒くなってきましたね。
夜中の2時ごろ起きてアイロンをかけていたら足先が冷えてしまって(家の中では裸足なので)
湯たんぽを布団に持ってかかえて寝ました。
さすがに暑過ぎた様で、朝起きたら湯たんぽは布団の外に蹴りだされていましたが(汗
これから寒くなってきたら大活躍するんだろうなぁと、湯たんぽのお湯を捨てながら(冬場はそのお湯で顔を洗うとさらにエコ♪)、朝からいい気分です。


ムーミン関係ありませんが、愛用の湯たんぽ。羊毛のカバーは今年買いました。
ドイツWall社製。高価ですが、その価値はある一生モノです。(つい熱く語ってしまいそうになる…)


みなさん、体調を崩しやすい時期なので、ご自愛くださいね。