ソラマチモーニング

どどーん。


ソラマチムーミンハウスカフェ二度目の来訪は、
モーニングタイム!
私の前にお客さんは2組。
前回は一番奥まったトイレ横・厨房前の妙に落ち着く席で、
ムーミンファミリーとの相席もなかったのですが
今日は店全体を見渡せる改札側の席で
隣はムーミンパパでした。

オーダーしたのは、AのムーミンワッフルサンドSET。
ワッフル2枚(ムーミン正面と後ろ姿)、ベーコン、ふわとろスクランブルエッグ、スライスチーズ、レタスとトレビスとプチトマトのサラダ(玉ねぎドレッシング)、ムーミンパスタ入りのミネストローネ、フルーツポンチ+ドリンク。ホットコーヒーを頼んだら、ブルーベリーコーヒーでした。
結構豪華だったよ〜
ワッフルがあっさりふわふわタイプなので、
オープンサンドにしていただきました。

お客さんがいないうちに激写!
隣の席の壁側。
白樺風(本物かもしれないけど)の柱。
木の車輪にムーミンたち(モランまで)鈴なり。
…てかパパが二人おんねんけど。

パパの横の壁には、舵、ロープ、水辺が描かれた陶版、フィンランドの国旗、ランプなど。

大きな柱?で区切られた奥は前回座った席。

前はムーミンハウス。

ムーミンハウスをなめて
入り口付近のショップ。
ショップの右上にも客席があるので…
奥から4(4人掛けの席)、2、柱を挟んで改札側に4、4、スカイツリー側に4、4、
ショップ右上に4、4、4で、9組34席かな。
混雑時に待ち時間が長くなるのは仕方がないかもしれないですね。
そういう意味では混雑もなく、ゆっくりできる
ソラマチオープン前のモーニングタイムはかなりオススメかも。
ソラマチタウンのオープンは10時なので、たとえば
8時ムーミンハウスカフェ
9時すみだ水族館
10時ソラマチでショッピング
とかにすると人が少なくて楽しめると思います。
効率がよすぎて、逆に疲れちゃうかもだけど!