ムーミンベーカリー&カフェキャナルシティ博多2010

夏の帰省の移動手段を飛行機(特典航空券)にしてから、
博多に降り立つようになり、毎年キャナルシティムーミンベーカリー&カフェに寄るのを楽しみにしています。
あとは、北九州のいのちのたび博物館(毎週でも通いたいくらい好き!)と、熊本・荒尾のウルトラマンランドと、下関の海響館(水族館)か到津の森公園(旧・到津遊園)と、平尾台の草原と鍾乳洞めぐり(水の中をじゃぶじゃぶ歩いて行ったり、竪穴に降りていったりすごく楽しい!)あたりが私の帰省の定番!
他にも、水晶山で水晶を掘ったり、小倉のOCMでサンドイッチを食べたり…
ですが、今年はごそっとN県に出かける予定のようなので
とりあえず、ムーミンカフェだけはと行って参りました!

博多でもムーミンカフェは大人気。
いつ行っても混んでいてなかなか店内写真が撮れなかったのですが、
今回はランチタイムを少しはずしていたので、お客さんが写らない範囲内で激写してきました。
待合スペースの壁画。

レジというか、カフェの受付カウンター後ろの地図。

キャナル全体でカレーフェアをしていたみたいで、カレードリア。
ニンジンがニョロニョロ、という以外はムーミン色はなし。
このドリアには博多ムーミンカフェの真骨頂とも言える、パン&ベリー入りクリームチーズ(これがうまいんだな)食べ放題がついていませんが、あえてこれを選んだわけはまた後ほど。

店内写真。一番奥にパンのコーナーがあります。

青い壁に壁画と、天井からはボートに乗って麦わら帽子をかぶったムーミン
なんかボートの中でひっくりかえってたんですが。

キッチン側。ニョロニョロの塀のようなものがかわいいです。
壁飾りはラクーアと似た感じ。

待合スペース横の席。
キャナルムーミンカフェは、縦長な形をしていて、面積的にも(オーロラ含む)3店舗の中では一番狭いような気がします。

ペーパーナプキンにママ。
ラクーアにもありましたっけ?

さて、食べ放題のパンを食べなかった理由ですが。
ムーミンワッフル。
店内のベーカリーはなくなっており、その面積に、外側に開いたワッフルショップがオープンしていました。

見本がずらりと並んだ店先のショーウインドー。
夏限定のアイスをはさんだものもあります。

店頭メニュー。

「あんまり甘くないの」と言ったら、クリームチーズハニーを勧められました。
食べた感想は…好みもあるかとは思うのですが、ホットケーキの延長線上かなという感じの食感。
まぁ「ふんわりワッフル」って書いてますからね。
私はマネケンなどのハードなタイプのワッフルが好きなので
ちょっと物足りない感じでした。
中に入っていたクリームチーズとはちみつは、酸味があってさっぱりしているのに濃厚な味わいで
美味しかったです。
ベリー&クリームも食べてみたかったけど、お腹いっぱいでした。

ワッフルを包んでいた紙がかわいかったです。

ロゴ看板。

店がまえ。

博多限定アピールです!

ディスプレイの窓。そういえば画像を見ていて気付いたのですが、以前は革製指人形が並んでいたのに
なくなってますね。

休日のランチタイムだからか、でっかいムーミンたちは軒並み外に出されていました。
店内にいたのは天井の舟のムーミンと、椅子に一人座っていただけだったような。

ずらずらずらずら〜〜〜〜、というより、ずどーんずどーんずどーんずどーん。
あっ、カレードリアは美味しかったです!