おしゃまさんの旅N県篇1日目

実は今回の帰省には、おしゃまさんを忘れて出かけてしまったんです。
実家の両親が「N県に旅行しよう」と予約を入れてくれていたので、「N県でおしゃまさんの旅シリーズを!!!」と張り切っていただけにがっくり。
やっぱり出発1時間前くらいから荷造りしてちゃダメだよね…(でも私は海外旅行でも出発1時間前しか準備をしないけど)
で、残念だな〜と思いつつ、「おしゃまさん忘れた」とつぶやいたら
お友達がアイデアを出してくださって
「おしゃまさんの旅番外編リールつきパスケーススティンキーの旅」をお送りしようと思っていたところ……
何と実家に、翌日おしゃまさんが宅急便で届いたのでした!


というわけで、無事「おしゃまさんの旅シリーズN県篇」スタートです。

まずは島原・雲仙。
武家屋敷と水路。

武家屋敷の台所。
おかま、おひつ、飯籠。

台所の天井。

こういうおうち、好きなんだよね〜

こじんまりとかわいいけど美しい島原城
周りのお堀にちょうど蓮の花がたくさん咲いている時期でした。
今回の「おしゃまさんの旅」で撮った写真の中で、
一番気に入っている1枚。

島原城の中の展示(キリシタン展など、すごく興味深かったです!)を観た後、天守閣の最上階へ。
最上階ではかき氷が売っていました。
海の向こうに見えるのは熊本・阿蘇山系。

天草四郎の像。

雲仙岳災害記念館から、平成新山
上のほうだけ木が生えてなくて、むき出しの山肌にぞくりとします。
記念館滞在が40分くらいしかなかったので不満。もう少しいたかったです。
母は島原城に長く居すぎたのだと主張していましたが。

小浜に移動。ボートで天草と島原の間の海を突っ切りました。
おしゃまさんが船に乗ってるワケ↓

野生のイルカの群れ!

100頭くらいと言われていましたが、数えたわけじゃないけど100頭どころの数ではなかったです。
船のまわりも下もイルカだらけって感じで。
しかも次から次へとやってくる。
感動というより、あんなにたくさん観られるなんてびっくりしました。
はじめは皆夢中でカメラを向けていましたが、途中から「もう写真はいいや」って感じで
眺めている人たちが多かったのが印象的でした。
やっぱり自分の目でちゃんと観ないとね!
子イルカもいました。


夕方、雲仙温泉のほうへ移動。
ホテルにプールやテニスコートなどがついていたので、テニスをして大量の汗をかきすっきりしました〜
そんな風にN県1日目は終了。