おしゃまさんの旅N県篇2日目

昨日の島原はドタバタの移動だったので、今日は反省して佐世保のみ。
「海きらら」水族館にじっくり滞在。
水族館や動物園は1日いてもいいくらい好きなので、大満足でした。
お昼時に一度外に出て、佐世保バーガーも食べましたよ!
バーガーもでかかったけど、山盛りのフライドポテトもついていました。

イルカのショーを観た後は
端っこ好きな母がどうしても行きたいということで、本土最西端・神崎鼻へレッツゴー。
「本土」という言葉に若干引っ掛かるので調べてみましたところ
「北海道・本州・四国・九州を「本土」と定義した場合、本土最西端ともなる。」とWikiにも記載されていました。
ちなみに他の3つの端っこは宗谷岬(最北端)、納沙布岬(最東端)、佐多岬(最南端)。
モニュメントの前で記念撮影。ぱちり。

向こうに見えるのは平戸かな。
波に洗われた岩々の造形が美しいです。
きれいな貝殻も拾いました。

気温と湿気はさておき、写真だけならちょっとフィンランドに見えないこともないぞ!

N県は海も山もたくさんあっていい県だなあ〜自然もきれいで、食べ物もおいしいし。
楽しいぞ!