夏至祭2

大雨の中、ムーミンスタンドまで行って来ました。
だって今日は夏至だからさ。

帰路だったので、ゆっくりくつろぐ間もなく
大急ぎで人数分のにょろにょろのたね入りドリンクを購入し
速攻で帰宅。
そういえばユニバーサルシティ(大阪)のムーミンスタンドでは
吉祥寺のような(博多もあるのかな)雨の日ににょろにょろのたねを倍入れてくれるチケットがもらえません。
スタンプ倍付けのみ。
店内は、レジ横にニョロニョロのぬいぐるみが売られていたり(一瞬それがもらえるのかと勘違いしてしまったよ)、物販もニョロニョロのペンやカトラリーやぬいぐるみがところ狭しと。飾りつけもニョロニョロをオーナメントみたいにしてたり、かなり凝ってました。

帰宅して、大急ぎで夏至祭のしたく。
我が家の夏至祭は、何故かローストビーフと決まっています。
いや、勝手に決めてます。
ローストビーフは昨日のうちに仕込んであったのでつけあわせを作ります。
クレソン(絶必!)、ホースラディッシュ(絶必!)、
トマト、マッシュポテト(絶必!)、
野菜がなかったので焼きズッキーニ。
皿を考える時間も惜しくて、ポテトは鍋のままどーん、ズッキーニもグリルパンのままどーん。
食べたくてうずうずしてる人たちが手を伸ばしてくるので
時間がなくてキャンドルナイトにもならず…
キャンドル、灯したかったなぁ。

赤ワインも用意してたんですが
ムーミンスタンドで買ってきたにょろにょろのたね入りの
ビネガードリンクを食事のお供に。
皿に置いてあるにょろにょろのクッキーはムーミンスタンドで
夏至なので」と1ドリンクにひとつ。
ふたつしかないのは、帰路でお腹がすいたので食べてしまったからです。

すてきなプレゼント、はステッカー(とクッキー)でした。
みなさま、素敵な夏至の夜をお過ごしくださいね。