ニョロニョロのミニトング

道具に関しては、必要に裏打ちされたデザインが好きです。

だから、キャラクターのついた道具はほとんど買ったことがありません。
可愛さは、道具には不必要な要素だと頑なに信じていた時期がありました。
そう、ニョロニョロのトングに出逢うまでは…

3年くらい前、たぶん東京ドームシティにムーミンカフェ(正式名称は違うかもしれませんが便宜的にそう呼びます)がオープンしてすぐの時、山手線の上半分にはほとんど行かない私が
わざわざ足を運んだのは、ニョロニョロのトングを買うためでした。
インターネットで偶然画像を見て、どうしても欲しいと思ったからだったと思います。
かわいいのと…このにょろにょろしたところが(笑)パスタとかつかむのによさそうじゃ!と
自分でも大納得したからです。(言い訳がましい?)

さて、ムーミンカフェ。
ランチも食べたし(肉だんごみたいなの。別においしくもまずくもなかった。パン食べ放題だったかな、確か。)、アラビアのグッズもチェックしたり、
他にもカフェ限定のムーミンの顔のマグカップなんかもあったと思うのですが、
ほくほくと店を出た時に手にしていたのはトングが7、8本だったかな!(爆)
帰宅してすぐにムーミン好きのお友達何人かに送った記憶があります。
その当時はオリジナルグッズの通販はやっていなくて、カフェに足を運ばないと買えないのでした。
また行きたいけど、遠いんですよね…山手線の上半分。
福岡にもカフェができたそうですので、帰省したときにでも頑張って行ってみようかなあと思ってはいるのですが、福岡もまた微妙に遠くて面倒なんです。(実家は小倉です。熊本(ウルトラマンランド)は行っても福岡市は遠い。何故だろう)

こちらは最近出たミニ版のトングです。
錦糸町のPというお店で買いました。もちろんこれを買いに行ったわけではないです。どんな店だろうと
好奇心で…ネットでは販売されている色んなグッズを自分の目で見てみたかったというのも理由です。

私は
「おお、らっきょをはさむのにいいじゃない!」と即買いだったのですが、
友人Cさんは
「お砂糖とかに使えそうですね」とおっしゃった。
うちには角砂糖や小石のようなおしゃれなコーヒーシュガーがないので(誰も砂糖をコーヒーや紅茶に入れない。あえて言うならいれるのは息子だけど、
彼がミルクティーを飲むときは、料理用の砂糖壺からそのまま入れる)
なんか生活習慣の違いをすごく感じた…

カフェではバターを取るのに使われているとか。
それまた私の生活習慣にはない、使い方ですねぇ…(涙)。