使う人ーFinlaysonのムーミンピローケース第3弾ー

以前、2種類をご覧いただいたFinlaysonのムーミンピローケース。
あちらの大人っぽい柄のものも、ものすごくステキなのですが、
頭を載せるには派手すぎてちょっとびびってしまって今のところ大切にしまってあります。
水色のほうはどうやら廃盤らしいですし。

こちらはおそらく子供用かと思われます。同じお店のムーミンシリーズのものです。
これは今日から使います!

こちらはタグ。
好きなお店はタグまで好き。
何てことないんですが、すごくおしゃれに感じます。

私は色んなものをせっせと集めるコレクター体質の人間ですが、
ひとつだけ自分でもいいなぁと思う点は、
買ったものを死蔵しない、ということです。
食器には食べ物を載せ、玩具は遊び、雑貨は使う。
子供用でしたら、ちゃんと子供に使わせてみる。
試してみるのが好きなんです。
子供が生まれてから一時期集めに集めたウェッジウッドのトーマスの食器も、ちゃんと毎日使わせていましたし、
どんなに高価なNaef社の積み木も、ペイントがはげたってお構いなしにがんがん遊ばせます。
形あるものは必ずいつか壊れる。
大事に扱わなければその「いつか」は思っていたよりもずっと早く訪れる。
そのことを子供に教えたかったからでもあります。
息子には、小さい頃から陶器や磁器の食器を使わせていたのですが、不思議なことに彼は一度も食器を割ったことがありません。むしろ私のほうが割る。洗っている時に落としたり、ぶつけたり。
アラビアムーミンのマグカップだって、2個も駄目にしてしまいました。
お気に入りやもう手に入らないものを割ってしまった時はやはりショックで、悲しくて涙が出ることすらあります。
そんな私を目の当たりにしている息子は、自然にモノを大事にすることを覚えたのかもしれません。(反面教師?ちょっと違う?)
積み木も3回ほど割ったりばらばらにしたことがあるのですが、木工用ボンドで修復♪

ともかく、買ったものは使う。
飾っておくだけ、持っているだけ、というのは性に合わないのです。

ということで、このピローケースも今日から使うことにします!
ムーミンの夢が見れるでしょうか。
(ちょっと恐いかも)(笑)