ムーミンマヨネーズ

ジャケ買い、というのをあまりしない。

というか、ほぼ、全く、全然、しないと言ってもさしつかえない。

箱や包み紙をきれいに取っておくような趣味はないし、空き箱に他のものを入れて整理したり、包み紙をラッピングに利用したりリユースするのも面倒だし、
それがたとえ海外のとってもステキな空き箱でも、飾ったりすることもしない。
たとえそれがエルメスの箱であろうが、プラダの箱であろうが
空き箱は所詮空き箱。包み紙は所詮包み紙。
中味がなくなったらほぼ100%の確立でゴミ箱に捨ててしまう。
瓶や缶ならともかく…
ということで
それじゃあ、瓶や缶ならジャケ買いするのかというと別段そうでもないのですが、
そんな私でも買わずにいられなかったのがこのムーミンのマヨネーズでした。

会社帰りの阪神百貨店のグロッサリーで見つけたとき、即座に友達にメールしました。
そして2個買いです。
重かった…(1つは友達に送りました)
帰ってから調べてみたらば瓶の種類が2つあるらしい。でも探しても私の生活圏内ではもう一種類のデザインのものは見つかりませんでした。
300円程度のものに、通販を利用する気もなく…まぁ、いいかぁという感じ。

というか、この中身のマヨネーズどうすんだ〜〜〜〜っ!
という状態に今おります。
今更ノーマルのキューピーマヨネーズを食べられません。ためしに瓶を開けてちょっと食べてみたのですが、
何か油っぽくてどうも食べる気がしない。
どうしたもんか…食べ物の神様の崇りが恐いので無碍に中身だけ捨ててしまうこともできず、
開封したマヨネーズの瓶はずっと冷蔵庫の奥に入ったまま、賞味期限切れを待つのかもしれません…
キューピーさん、ごめんなさい。
悪いのはムーミンです。
私じゃありません。
かつて、SWのペプシボトルキャンプキャンペーンの時も
「これがお茶か、せめてダイエットペプシだったらいいのにね」と全国のSWファンが言っていたのでしょうが、
見事第二段の時はダイエットペプシバージョンもあったのですから、できたらキューピーマヨネーズも
せめてキューピーハーフ版も作って欲しいなぁとか思うんですけど。
結局、マヨネーズを買ったのではなく、瓶を買った...ということだったのでした。

あ、でも、ジャケ買いはしないと言ったけど、逆はあります。
つまりジャケがあまりにもまずいので買わないというものは多々あり。
そういう意味では普段の生活でも結構ジャケ買いをしているのかもしれません。