ILLMUSオリジナルファブリック

少し空き時間があったので阪神百貨店に行くと、新しくILLMUS KIDSがオープンしていたので覗いてみた。
アラビアの商品は別の階にあるからか、置いてないのが残念...独自の展開をして欲しかったのだけど...
ふとディスプレイの子供ベッドを見てみると、廃盤のムーミンのコンフォーターケースがディスプレイされていたので
おおっ、と思って廻りを見回したら
梅田のイルムスではセールの時もみかけなかったピロウケースやシーツなどが
セール価格で置いてあったので、もちろん買いました♪

色は20秒くらい悩みましたが、ベージュを選択。
安いので思いきってコンフォーターケースも買う。

思いがけぬ収穫に、ほくほくの日でした。

阪神からダイレクトメールが来ていたので、知ってはいたのだけど
スカンジナビアハウスからティーマやパラティッシ、オリゴ、アアルトやカリトなどのグラス、
アラビアムーミンなどがなくなった。
7階の隅っこから売れ筋の商品だけ、売り場の真ん中のいい場所に移動して
他の(北欧でない)国の食器(ウェッジウッドやジノリなど)と一緒の場所で売られることになったのでした。
アラビアとイッタラのないスカンジナビアハウスなんて...
(売れ筋ではないものは残っていました。ムーミンシリーズでもボウルとか、オイヴァ・トイッカの鳥とか、
アアルトベースとか。)火の消えたような寂しさを感じました。
スカンジナビアハウスのあの隠れ家のような雰囲気も好きだったのに。
少しずつ、売れないものの(北欧系家具など)売り場を縮小してゆくつもりなのかもしれません...