2007年カレンダー

来年用のカレンダーをうっかり買ってしまった。

もう十何年もカレンダーは自分でお金を出して買ってないと思う。
(あっ今思い出したけど、仮面ライダー『剣』のカレンダは買ったんだった)

トイレには毎年、声優で有名な某会社のカレンダーをかけているし、
年末に甲虫屋さんに行くとただでもらえるポスターカレンダーも貼ってある。
そのポスターカレンダーはデザインがかっこいいのと、地図に甲虫の学識名別に分けられた
分布が描かれていて、勉強にもなる(何の?)ので
何と2005年と2006年のものまで一緒に貼ってあるのと、
トイレには別にもう一枚、星座ポスターカレンダーの2005年版までもう2年くらい貼ってある。
これは友人にいただいたもので、すごく気に入っている。
だって、星座の分布を見るのが好きなんだもの。
テーブルさん座とか、分度器座とか...
これは風水などでもしも鑑定してもらったら絶対駄目!とか言われそうなので
私は風水の本は絶対見ないことにしている。
それと、何かと便利なのでパソコン前の壁にも一枚カレンダーが貼ってあって、
それは大阪ガスのもの。
毎年色んな絵本作家を起用してデザインしていて、今年はかなりかわいいので(作家さんの名前はわからないんです)パソコン前に貼ることにした。
毎年夏を過ぎたあたりから
酒井駒子さんとかいいな〜トーベ・ヤンソンさんとかどうですか?」とか
ささやきに行くんだけど、
二人とも「暗いから駄目と言われた」そうで...まぁ分からなくもない...
たぶんスズキ・コージとかも駄目なんだろうな、何となく。

あと、イマジカというよく映画やテレビのエンドロールに出てくる会社のカレンダーも和田誠さんの映画にちなんだイラストがすっごくいいんです、昨年はもらいそこねちゃった。
私のつとめている会社でも毎年掛け軸風のカレンダーを出すのだけど
もちろん私は全然興味なくて、新入社員の頃はもらうと同時に捨てようとしていた、ら
先輩社員に「捨てるなら頂戴」と言われたのでどうするのかときいてみたら
「うちの実家と嫁の実家にやる」と言うので、ほほぅ、年輩の方には人気があるのね〜とわかったので結婚してからは旦那の実家に毎年プレゼントしている。
年輩の方に人気、という前評判に漏れず、旦那の実家でも毎年居間にかけられています。
私が入った年はバブルの直後だったので、カレンダーも豪華だったらしく
表紙(年があけたらいきなり破り捨てられる部分)を触っただけで手に金色がついたもので...
今はだいぶんグレードダウンしたような気はするが、好きな人は好きみたいです。

他にも毎年年末になるとすごくかっこいいカレンダーをたくさんもらうから
本当にカレンダーは買わなくていい。


でも、今年はふらりとムーミンのものを買ってしまった。
表紙の図柄はあまり好きじゃなかったけど、一枚めくった1月のムーミンの困り顔が気に入ったからです。
日付けの書体や全体のデザインはあまり好きではないのだけど、
絵が気に入ったなら9割方オッケーです。

久しぶりなので、もう壁に貼って待機中。