グラスカード スノークのおじょうさんとスナフキン

太陽を意識する季節になると、ムーミンアイテムの中で急に気になりだすのがグラスカード。
(ガラスカード、グラスモチーフ、グラスデコ、色んな呼び方があるみたいですが、Moomins at Arabiaでは
Glass cardsとなっていますので、今後MuuMiDouではグラスカードで統一します)
一年ぶりに箱から取り出して、和室の障子の桟に置いてみたり、窓辺に置いてみたり。

光を集めて、とてもきれいです。

ムーミン谷の夏まつり』では後ろにいるのはフィリフヨンカなのですが…
フィリフヨンカの寂しいような、ちょっと怯えたような、ニュアンスのある微笑みが好きだったので
フィリフヨンカのほうがよかったかなぁ。


花を九種類つみ集めているスノークのおじょうさんとフィリフヨンカ。
花をつむ間ひとことでもしゃべったら、ぜったいに結婚できなくなる、という。
その後二人は、おまじないを唱えて七回まわり、うしろむきに井戸のところまで歩いていって
中をのぞくと、結婚する相手が見えるというちょっとこわくなるようなうらないをする。


そういうシーンだったのですが、なぜスナフキンの後姿に?