勝手にコラボα:Mug Moomintroll Daydreaming

皆様、お久しぶりです。すっかりサボり癖がついたMuuMiDouにお越しくださってありがとうございます。
まずはscopeアーカイブ vol.003 ムーミン20ストーリー | Facebookを読んで(再読して)、
「いいね!」(I like it)してない方は「いいね!」をぽちぽちしてきてください!



おでぶさん時々おしゃまさんシャチョブロナウ ツー <SCOPE BLOG> - 楽天ブログさんの
コラボレーションによる
上記のすばらしい連載の尻馬に載った「勝手にコラボ」シリーズ、
なぜ今ごろこのマグ?感満載ですが
まさかの初回マグMoomintroll Daydreamingの登場です。

何となくの自分ルールなんですが、
どんな貴重なマグでも1年に1回くらいは使いたいなと思っています。
今日はちょっと探し物をしたついでにマグをたくさん保存してある
段ボールから「夢見るムーミン」を引っ張り出しました。

今までうっかりしていてお見せしたことのなかった裏と表の中間部分や、
裏面もしっかり見ていただきます。
「夢見るムーミン」を使うときは
ついついその色合いやシックな印象から
和風テイストにしてしまうのですが、今日もまたそういう感じ。

世界で2005個だけ生産されたこのマグの存在は、
情報に耳ざとい友達から教えてもらって知りました。
当時は世界限定2005個というのがはたして多いのか、少ないのかもよくわかっていませんでしたが、
時々海外のオークションに出ていた価格にびっくりして(それでも今に比べるとはるかにかわいらしい値段でしたが…)
「マグ1個に出す値段じゃないよね」と手を出さずにいました。
ところが、アレですよ、翌2006年に発売された夏マグ「DIVE」をきっかけに
心の枷が一気に壊れたというか、
マグ欲に火がついてしまった時期があって、
そのタイミングで海外のセラーの方からこの「夢見るムーミン」と、世界400個限定のFazerのクリスマスマグのオファーを同時にいただいたことがありました。
Fazerのほうは(こちらも今の値段に比べると…だったんですけど)さすがの価格にお断りしたのですが、「夢見る」はちゃっかり入手。
一瞬ですが、我が家に3つの「夢見るムーミン」があったこともあるんです(笑)。


アラビアムーミンマグの原画に魅かれて
ムーミンが好きになったのですから、
この「夢見るムーミン」マグの吸引力たるや、ただ事ではありません。
手に取るたびに、その希少性に、というよりは
トーベ・ヤンソンの緻密で繊細な線のひとつひとつのすばらしさに
心がときめきます。

気づけば、雨に濡れた庭のグリーンが
冬のそれとは全然違う色をしていて、
いよいよ春到来ですね。