ムーミンのいる棚

アラビアが先か、ムーミンが先か。

白状します、もちろんムーミンが先でした。

九州の実家近くの百貨店でArabiaのマグカップを見て一目で恋に落ち、
はじめてムーミンをカバじゃないと知ったのでした。
1992年が明けたばかりの春先のことでした。
ずいぶん、本当にずいぶんと長い間、Arabia社(現iittala)の製品で持っていたのはムーミンのマグカップだけだったのでした。

2番目のアラビアは何だっただろう?
たぶん、棚の奥に見えているウラ・プロコッペのケーンハンドルのポットだったと思います。
お友達にアラビアやイッタラ好きな方が多いので
「エゴのカップ&ソーサーの黒いの、買わないの?限定らしいですよ」
「うん、じゃあ買っておこうかな」
「パラティッシのモノクロ、来年廃盤ですよ!」(そう、廃盤の情報はものすごく早くいただいていたのです。)
「あれかわいいよね、じゃあ一組ずつだけ買おう」
という感じで
少しずつは増えていっていたのですが、ここに来て(本当にここ1年くらいで)
どどどっと集まってしまいました。

最近、アラビアのものだけをひっそりと飾る棚を作りました。

毎日のように扉を開いては、にんまりしている棚です。