ムーミン不在のピローケース

フィンランドFinlayson製のピロウケース。

Finlayson?
聞いた事もない。
小さな小さなお店なのだろうなあと勝手に思っていたら、どっこいフィンランドアイスランドではかなり
有名な老舗メーカーなのだそうです。
ただ、百貨店などへの卸業務が中心だったらしく、
最近になってやっとフラッグショップがぽつぽつと出来たそうです。

フィンランドのテキスタイルと言えば、マリメッコですが
今までマリメッコの品を自分で買ったことがないんです。
ペーパーナプキンをいただいたりしたことはあるんですが、
あの派手で大きな柄が日本人にはそぐわないような気がして。
(でも、その後、ナプキンをくださったお友達に、マリメッコのシックな柄を見せていただいたりしたのですが、
それはとても素敵でした。知りもしないで誤解していましたね)

でもこのフィンレイソンのテキスタイルはすこ〜ん!と私のツボに入りました。
まぁ、ムーミンのものがあったからに他ならないのですが(汗)

メインキャラが1人もいないのがすごいと思うデザイン。
何年かに一度のスパンでモデルチェンジをするようですが(この水色のものは現在廃盤だそうです)
ベッドまわりをムーミンでそろえたい!って思い立った年に
この水色のピロウケースやシーツに当たってしまった人たちは、メインキャラ(ムーミンムーミンパパママ、スナフキン、ミィ、フローレンなど)不在のこのテキスタイルにどんなことを感じるのでしょうか???
私なんかはすっごく面白い!と大歓迎なんですけど…

フィンレイソン、日本に普通に輸入されるにはまだ時間がかかりそうな気がします…