お金では買えないショップの袋

ショップでもらってきた袋。
プレゼントの包み紙やリボン。
ジャムやはちみつの入っているかわいい瓶や缶。
外国産のチーズの木箱。
ワインの木箱。

そういうのはすぐ捨てる人です、私。
一瞬はかわいいな、と思って取って置くこともあるのですが、
その後使われず捨てられる確立ほぼ100%です。
自分でもそういう自分の性格がわかってきたので、最近はあまりジャケ買いをしなくなりました。
そういうものは我が家では「捨て物」と呼ばれています。
中身の食べ物がきちんとおいしくて、外側もついでに可愛いのはやぶさかではありませんが、
かわいすぎたりすると逆に
「取っておきたくなるくらい可愛い、厄介な瓶だ…」
とさえ思うくらい(笑)。

最近、瓶が欲しくて買ったのなんて、ホント、ムーミンマヨネーズくらいです。
しかもマヨネーズを食べられないのに、です!

そんな私なので、
フィンランドから届いた荷物の中にこんな紙ものがわんさかと入っていたのには
…戸惑いさえ覚え…
いや、嘘です、大嘘。
…やっぱりすごくうれしいのでした!(爆)

ムーミンの手さげ袋。

同じ柄の、小さな紙袋。
7枚も入っておりました。
ショップでがばっともらってきてくれたに違いない…
顔も知らない人ですが、その姿を想像して笑ってしまいます。

そして、何と!
アラビアのムーミンの手提げ袋。

うう…かわいい、可愛すぎる。

反対側はミィ。
裏側にも何と、マグカップと同じ柄のムーミンがいるではありませんか。

こんなに可愛かったら捨てられないじゃんかよぅ。
というか、有料で買ってもいいかなとさえ思いますね〜〜1枚200円くらいまでなら。
…と思って、ついついフィンランドのオークション(タイミングよく出品されていた)で紙モノに手を出してしまったのでした。
紙袋やライナーなどいろいろ入って160円くらい。
(送料のほうが高いですよね、きっと…)
そのうち、あなたへの荷物にかさりと忍ばせてあるかもしれません。

そうそう、別のお友達からの荷物にも、かさりとこんな袋が忍ばせてありました。
ショップで商品を入れてもらった袋がムーミンの柄だった時、
「あ、これあの人にあげよう」って思い出してもらえるって
すごく幸せな感じがする。

そう思いませんか?