ミレニアム発掘

ここ数週間、持ち物を整理しようとして段ボール箱に保管してある古いマグカップなどの発掘作業をしていたのだが、
見つからなかったものがあった。

ミレニアムプレートとマグカップ

どうしても見つからないので、よもや...と思って、普段使っている食器棚の奥のほうを探してみたら
普通に食器棚に納まっていた。
このMuuMiDouのはじめのほうにもマグの画像(買った当時の画像だったんです、実は)は出しているので既出ネタなんですが
プレートははじめてだと思うのでセットで紹介します。

数あるプレートの中でも
この2000年限定のミレニアムプレートのデザインはすごく秀逸だと思う。
紫がかった淡いペールブルーがものすごくキレイで、
全体に淡くてシックなトーンでまとめられている。

はじめてこのプレートを見た時は、アラビアと言えばイコール1992年に買ったムーミンマグだけだった。
マグは当時2000円くらい、対してプレートは5000円もしてその値段は大変高価に思えた。(今でも思うけど)
それでも即決でレジに持っていったのだから
このデザインをどれくらい気に入ったのか分かりますよね。

プレートをじぃっと見て思ったことは、

ムーミンって冬眠するんじゃなかったっけ?」でした。(笑)

マグカップはプレートと同じデザイン。

いつも思うのだが、二次元のものをうまく三次元にするのが
アラビアはすごく上手いと思う。
2005年限定の『夢見るムーミン』マグも、背景がさりげなく継がれていると
Tさんが発見してくださった。

「2000」の文字もさりげなく入っている。
さりげなすぎて、気付かないくらい。