Showroom Finlandの木製グッズ

六本木アークヒルズフィンランドカフェで先行販売されていたShowroom Finlandの木製グッズ。

「aderinさん好み」と紹介してくださったTさんの言うとおり、
画像を一目見ただけであっさり恋に落ちた。

絶対欲しい〜〜〜〜〜!!!と思ったが
1年に60回近く東京に行くくせに、「このイベント行きたい!」と思った時に限って
東京行きの仕事が入らない。(以前だと「クラーセン展」とか「遊びのかたち」展とか)
というわけで、教えてくださったTさんに「買って来てください!」と鼻息荒くお願いしていたものが本日届きました。

木製フィギュア、2種類。
ムーミンスナフキン
親友ペアでお願いしました。
「全部!」といきたいところでしたが、訊けば結構高価でしてなかなか実物も見てない身では、えいっ!と思い切ることができませんでした。
でも、届いたものを見ると、現場にいたらやばかった…と正直思います…
むしろ行かなかったおかげで冷静になれたかも…

厚さ1cmくらいの板を、キャラクターの輪郭でていねいに切り抜かれています。
ひとつひとつ手作業していることを思うと、あの値段も高くないような。レーザーでカットしたのか縁の部分はこげ茶色に着色しています。
この木製フィギュア、窓辺に立てて飾ろうと思ったのに袋もかわいくて出せずに困ってます。
ど、どうしようこれ…
開けられないんですが…Tさんはどうされたのでしょう?

そして、今回、これだけは絶対に!とお願いしていたのがこれ。
プライウッドのノート。

かなり大きなサイズです。
エーケルンドのタオルにもある柄です。

小さいほう。
ムーミンがひとりぽっちで森の中を走っている柄です。

届いたものがあまりにも素敵で、後日、結局「中」サイズのものも買って来ていただいてしまいました。
プライウッドの表紙がちょっと薄くて、ぺらっとしていたのが残念。
あと数ミリ、分厚いほうがよかったかなーとは思うものの、
柄がとにかくイカス!!!
別にノートじゃなくて、この「板っきれ」だけでも買います、私。(爆)

他にオーナメントなどもお願いしたのですが…それもまだ開封していません。
ノート(大)はかなり大きくかなり重く、
持って帰るのが大変だったそうで、
本当にTさんには感謝してもしきれないくらいです。
ありがとうございました。
このお礼は必ず!

使い心地などはまた後日、記事にしようと思います。
何やかやと年末は多忙で、なかなか腰をどっしりと落ち着けてムーミングッズを楽しむこともできない毎日です。