好みのフィギュア、好みでないフィギュア。

このフィギュアの素性、分からず。
日本製なのかフィンランド製なのかもわかりません。

でも、好き。とても好み。

雨の日にライティング・画像補正なしで撮ったので
こんな陰鬱な感じになってしまいました。
でも妙にムーミンな世界にあっていたので、そのままに。
撮影はいつも、auの携帯です。
デジカメ持って無いもんで...

前。かわいい。

斜。かわいい。

横。どこから見てもかわいい。

素性が分からない、と書きましたが、その後の調べで
マーティネックス社(フィンランド)のドールハウス用フィギュアと判明いたしました。
しかもムーミントロールかと思ったらムーミンママでした!!!

http://www.martinex.fi/tuotteet_4_b.php
↑この頁に載ってま〜す。

このシリーズ、どこかで見たなと思っていたら、たぶんキディランドで見たんだと思います。
この商品を検索していてパッケージロゴを見ていたら思い出しました。

私が見つけた時はこのママはもうエプロン、バッグなしだったので、
てっきり息子のほうかと思いました。
バッグとエプロンはどこでなくして来たの、ムーミンママ?

どうすべきか、はて。
ママと分かった途端、バッグとエプロンがないのは非常に心もとない感じ。
作ってやりたいけど技量がないし...困りました。
(誰か作って、ヘルプミー!)

アラビアの陶器製フィギュアのコンプリはなかなか大変そうなので、(友達に検索名人がいて、彼女はオークションなんかで“わしわし”見つけているらしい。私は元来面倒くさがりの検索下手なんです...)
キューブリックなんかいいかなーと思っていたけど
このmartinex社のものもなかなかいいなー。

先日買った原作指人形の雰囲気と近い原作っぽさがあると思います。
それにしても、やっぱりフィンランド製か。
この謎のフィギュアが日本製だったらいいなと思っていたのに。
結局、日本製だと何かが納得いかないんですよね...一体何が違うのでしょうね。