夏ボウル×ぶっかけそうめん

Nさん(またの名をYさん)の提案で、やってみました「ぶっかけそうめん」。


みなさんのお宅ではそうめんやぶっかけそうめんの具は何ですか?
私の実家では確かそうめん自体にはつゆに葱が入っているくらいだったような。
我が家ではめんつゆは自家製だったので、それの出汁を取ったしいたけの含め煮みたいなのものや、おろし生姜はついてたような気がしますが
生姜もしいたけも苦手だったのでほとんど素素麺(す・そうめん)。
それだけでは口寂しいだろうといつも揚げたてのゲソのから揚げがついていて
私と弟はほとんどゲソのから揚げ目当てでした。


そのシンプルなそうめんで育ったせいだと思うのですが
そうめんの上に
たとえばハムとかきゅうりとか錦糸卵とか、冷やし中華じゃないんだから…ってな具がどかどか載っているのは実は苦手で、
最近やっと載せられるようになったのが香味野菜、薬味系。
昨年、『くるみの木』のヘルシーランチで茗荷のおいしさに生まれてはじめて気づいてからは
夏になると茗荷を食卓によくのせるのですが
うちの男陣は二人とも茗荷が苦手。しかしかするらしい。
茗荷の味噌汁なんて最高なのになぁ…でもまあ、昨年までは自分も食べられない側の人だったので
茗荷は他の二人の味噌汁をついでから自分の味噌汁にどかっと入れることにしています。
香味野菜といえば私は昔からネギが大好物で、
大学受験の時は夜食に白ネギを茹でて味噌つけて食べたりしていました。(変な高校生…)

話が思いっきりそれてしまいましたが
アラビアムーミンボウルはそうめん一束がちょうどいいサイズ。
今日の具は、茗荷、シソの葉、牛肉のしぐれ煮(しょうががたっぷり入ったの。牛肉が残ると作り置き。日持ちもします。これも母の定番料理でお弁当にはいつも入ってました)と、白ごまたっぷり。
茗荷、シソ、生姜、白ゴマ、と香味たっぷりのぶっかけそうめんです。

ズルズルッ…


うま〜い!!!
…と一気に食べてしまって、結局ボウルの絵柄を楽しむ暇なんかありませんでした…