ダース・スナフキン

ムーミン童話の魅力のひとつとして
どんな登場人物の心にも
「ダークサイド」があることだと思う…


Martinex社の製品って、いつもなんだか完璧にかわいいわけじゃなく、
妙な手抜き・不器用感だったり
表情に暗さやおかしみがあったりで
ちょっと笑わせてもらっているんですが
このスナフキンは本当に、はっきり言って怖い。
浅黒い顔に白目がぎょろりとしているし、
中から見ると帽子の中心に軸があってそれが頭の真ん中を貫いているし…
(画像がなくてすみません)


一筋縄ではいかないスナフキンの性格を表現している…のではなく
がんばったんだけどこうなっちゃいました、って感じなんだろうなぁ。


日本人は妙に小器用なので、こういう「えっ、何でこんな風になっちゃったの?」って商品が
あまりないので面白くないと言えば面白くないですね。


私、このスナフキン、見るたびにくすりと笑えるのでかなり好きです。