箱までかわいいトリコロールのピッチャー

ピッチャーを買いました。


ピッチャーはけっこう廃盤の噂があるのですが、アラビア社からの公式発表はありませんのでまだまだ大丈夫、ご安心ください(笑)。
アラビア社は、コレクターのために廃盤の2年前に廃盤を発表しています。
だから今発表されていないということは、少なくともあと2年は大丈夫、ということらしいです。


このピッチャー、私は客として、限りなく日本一早く、
店頭に並んでいるのを見たのではないかな、と自分では思っています。
ある日ふらりといつものお店に行くと、
見慣れぬピッチャーが並んでいたのです。
白いメリーファミリーがあまり好きな柄ではなかったのですが、その時ばかりはぎくり、としました。
新しい柄が並んでいる、ということは、
以前の白いのが廃盤だ、ということではないだろうか、と。
帰宅してすぐさま、ネットで情報を調べました。
でも、ネットではいっさい廃盤の情報は出ておらず、まだどこのネットショップにも在庫がきちんとありました。
おかしいなぁ、と思いながらも、
いつか欲しい、と言っていた友達にメーリングリストで「メリーファミリーのピッチャーが廃盤かもしれない、欲しい人は買っておいたほうがいいよ」と流したのを覚えています。
(昔っからやることはあんまり変わらないんですね…進歩のない人の典型です)
まだ買ってないけど欲しいなぁって言ってた友達がたまたまお引越しをしたら
引越し祝いに贈ったりしてたんです。
マグは気軽に買えるけど、ピッチャーは気軽に買えない値段だからです、とても喜んでくれたのを覚えています。
そして数ヵ月後には、メリーファミリーはネットショップはもちろん、店頭から姿を消しました。
ちょうど有名なスタイリストの方がおうちで使っているのが雑誌に載ったりもしたのでまたたく間に売れてしまったのだと思います。


その時、肝に命じたのは、いつか欲しいなら今買おう、です。(爆)
そして廃盤情報に目を光らせるようになったのですが、ムーミン人気が高まるにつれて
廃盤情報は自然とネットなどをうろうろしているだけで目につくようになって、楽ちんな時代です。


私の願いは、いくつかのアイテムは変わっていってもいいですし(ミニプレートなど)
ボウルやプレートは、廃盤になってもいいです。(コラ)
でもマグカップだけは永久定番!
ずーーーっと変わらないでいてほしいです。


さて、トリコロールのピッチャーに話を戻します。
派手な印象で使いづらそうに見えてしまうトリコロールですが、
ピッチャーだとそれがすごくかわいいです。
それに、箱がびっくりするくらいかわいい!箱の4側面にピッチャーを4方向から見たちょっと手書き風な絵が描かれているのです。


ピッチャーとあわせてごらんください。

この角度から見るのが一番好き!!!
リトルミイが、すっぽりと注ぎ口の下に納まっている姿がかわいいです。

パパとママです。
私がこのピッチャーをなかなか買えなかった理由は、このパパの目じりの皺のせいです。
気になっちゃって、気になっちゃって。
なぜわざわざ皺を入れるの?って、アラビアのエラーで皺のないパパのやつとかないかなぁって
本気で思ってました。
今でも気になります…

Aさんにご指摘いただいたように、取っ手側から見た色あいもすごくかわいいですね。
青と黄色の色合いもシックなのでいい感じです。

もう1面はムーミンスノークのおじょうさん。
ムーミンが逆立ちをして、スノークのおじょうさんを笑わせているシーン?
ムーミンが逆立ちをしているおかげで
ピッチャーの絵柄全体に動きが出ています。


届いたその日からさっそく、
コーヒーポットとしてフル活用!
使ってみるとわかるのですがこのシリーズのピッチャーはとても洗いやすく、使いやすくできています。
使えば使うほど、ますます好きになってゆきます。


このトリコロールのピッチャー、お友達のおかげで我が家にやって来ました。
Yさん(Nさん)、いろいろと本当にありがとうございました。