人生でたいせつなもの

今出ているアラビアムーミンのミニプレートシリーズは
原画の雰囲気も、色合いも、
そして内容もかなりいいと思う。


何て言うのか…
人生でたいせつなものを形にしてくれた、という感じがする。
ムーミンにそんなに興味がない人にも
もちろんムーミンが大好きな人にも
節目節目にプレゼントしたいな、と思えたシリーズです。

友情。(Friendship)心から信頼し、相手のことを尊重しあえる友だち。


スナフキンのことが大好きなムーミンスナフキンが孤独を愛することを尊重し、
時には自分が寂しい時もぐっと我慢する。
ムーミンは自分のことを理解してくれる、唯一の友達だと思っているスナフキン
こんな関係の二人って、本当になかなかいないと思います。

誕生日。(Birthday)家族に誕生日を祝ってもらうこと。


ムーミントロールのしっぽにもリボンがついているのがかわいい。
ケーキにロウソクが1本…1歳…じゃないだろうから10歳?
フィンランドでは年の数だけロウソク、じゃないんでしょうか。

出会い。(Encounter)生涯を伴にする伴侶。


人が困っていると勇敢になるムーミン
とくにスノークのおじょうさんが危険に陥った時は、ムーミンの中の「漢」が目覚めます。
愛する人を守るためなら、風のように駆け、蝶のように舞い、
ふだんの彼からは想像もつかないくらい罵声や悪口も浴びせます。
ムーミンって本当にかっこいいですよねぇ…


そして…

舞踏会。(Ball)

このプレートだけがちょっと異質なんですが…何を意味してるんでしょう?
こじつけるなら、人生の愉しみ、夢中になれること、と言ったところでしょうか…
きっと「夏至祭」の夜の柄だと思うのですがきっとフィンランド人には
とても大切な夜なのだと思います。
フィンランド人ではない私には、「友情」「誕生日」「出会い」と「舞踏会」がイコールだなんて
よく理解できませんけどね…
いつか、夏至の日にフィンランドに行ってみたいと思ってます、
そうすれば少しはわかるかしら…