ムーミンオーロラカフェに行きました。

午前中は浜松町、午後は鶴見で仕事でしたので(ので、なのか?わからないけど…)
ちょいと足を伸ばして鴨居へ。
そう、ここにはムーミンオーロラカフェがあるのです。
鴨居って聞いたことないなぁと思ったら、横浜と八王子を縦につなぐ横浜線なのですね。
新横浜からたったの一駅なので、東海道線を使うおのぼりムーミンファンにはもってこいなロケーションではないでしょうか。
私は東京は飛行機で行くのでちょっと遠いですけど、それでも羽田空港から1時間ほどです。

1時すぎにカフェについたので、店内は空いていました。
はじめソファの席に案内されたのですが、体が沈んで気持ちが悪そうなので断り、
ぐるっと店内を見回して、マリメッコのウニッコシートに、でっかいムーミンママが座っているのが見えたのでそこに座ることに。
他のムーミンムーミンパパたちは、ランチを楽しんでいる子供づれのママたちの席にちゃっかり鎮座しておりました。
パスタランチを頼んで、
けっこうなボリュームに舌鼓を打ちながら店内の様子を観察していると
でっかいムーミンたちは、お願いすれば横に連れてきてくれるみたいでした。
私が座っていた、最初に案内されたソファシートはどうやらプラネタリウムを観るためのシートのようで、
「体は沈むし、壁向いてごはん食べるの嫌だな」と思ったのは私の勘違いで
いい席だったんだ、とはじめて気づき、食事のあと移動させてもらいました。(ワガママ)

パスタランチ。
トマトとナスのペンネアラビアータ。
じゃがいものディルのサラダ。(おいしかった)
グリーンサラダ。
緑色の野菜がいろいろ入った北欧風のスープ。
パン(食べ放題)とバター。
ドリンク。(私はグレープフルーツジュースを)

カフェめしって、あまり満足したことが今までなかったのですが
オーロラカフェのランチは噂にたがわず、味も量も満足でした。

これがウニッコシートに座るでっかいムーミンママ。
この隣に座って食事しました。

食後にソファシートに移動して、仕事をしながらプラネタリウムを待ちました。
その時頼んだグロッギ。
甘くてすっぱくてスパイシーでおいしかったぁ…
今度作ってみよう。

どんどんお客が減っていき、いつの間にか私の隣の二人組と私だけになってしまった瞬間。
15時からのプラネタリウムの準備なのか
14時半くらいから店員さんがカーテンを閉めはじめました。

がらーんとしてるなあ、と思ったのもつかの間、14時45分くらいから
どんどんお客さんが入ってきて
プラネタリウムが始まった時にはカフェの半分以上の席が埋まっていました。
私はソファで悠々と鑑賞。


プラネタリウムとしての質云々の問題ではなく(コラ)、
ムーミンカフェでプラネタリウムが観れるっていうのが素敵なんですよね。
結局2時間も居座ってしまいましたが…
ランチもおいしかったし、ムーミンもかわいかったけど
一番印象的だったのはグロッギのおいしさ。


またあれ飲むためだけに行ってもいいなぁ、って思うくらい好みの味でした。


そんな感じのオーロラカフェ探訪なのでした。